2012年7月5日木曜日

Beer Lover#1 Beer紹介その4 ホフブロイハウス(オリジナル)


遂ににきました! ビールの本場ドイツからホフブロイハウス!


■ホフブロイハウス(オリジナル)
種類:ピルスナー
生産国:ドイツ
アルコール分:5度~6度

【解説(SEIJI)】
ホフブロイは、1589年から続くドイツ唯一の国立醸造所で製造された
歴史と伝統のあるビールです。

華やかなホップの香りと、麦の柔らかい甘味、
すっきりとした味わいの中にある、主張しすぎない苦味、
とてもバランスの良いビールになっています。

さて、今回は、「ビールの基準」についてお話ししたいと思います。
実は、日本のビールの基準は「酒税法」で決まっていて
規定する原料や、割合から外れると、「ビール」にはなりません。
ビールの主な原料は、麦芽、ホップ、 水で、日本では他にも
米や、コーンスターチ等が原料として認められています。

一方、ドイツですが、こちらもビールの基準が法律で決まっていて
日本と違った基準があります。
麦芽、ホップ、水 以外の原料が入っている場合、
「ビール」と認められません

つまり、先日紹介した「ハートランド」は、ドイツでもビールですが、
米が含まれているアサヒスーパードライは、
ドイツでは、ビールとして認められないというわけです。

日本では、麦芽、ホップのみのビールが「こだわりのビール」として売られますが
ドイツでは、当たり前になってしまうんですね。

そんな基準の高いドイツで生まれた、しかも国立醸造所のビールを
Beer Lover!で飲んでみませんか?


前回紹介した、ハートランドも同じピルスナーなので
日本とドイツの味を比べてみるのも楽しいかもしれません♪
茶箱オーナーのエージさんもオススメする逸品。
本当に美味しいですよ~。


茶箱Price: 700yen or ドリンクチケット+100

【Seijiコメント】
今回の目玉ビール!!
正直、お店で、この値段で出して良いの?という価格で
提供しています!

是非この機会に飲んで行って下さい。

正直、自分も飲む気、満々です!!


Beer Lover!#1の詳細は、こちら

■第1弾
パスペールエール

■第2弾
ヒューガルデン

 ■第3弾
ハートランド

0 件のコメント:

コメントを投稿