2012年6月27日水曜日

Beer Lover#1 Beer紹介その1 バスペールエール

BeerLover#1で 提供するビールが決まりました!
本日から、オーガナイザーのコメント付きで、公表していきます。

BeerLover#1で、提供するビール第1弾。
イギリスの「バスペールエール」

 ■バスペールエール
種類:ペールエール
生産国:イギリス
アルコール分:5.1%


【解説(Kenji)】
「エール」とは主に英国で昔から生産されて来たビールで、
上面発酵という方法で製造され、
ホップやモルトの芳醇な風味が楽しめるビールです。

ちなみに、日本で一般的に飲まれているビールは「ラガー」という種類で、
下面発酵で製造され、のど越しや炭酸のキレが特徴です。 

ペールエールとは数あるエールの中の一種で、
色はラガーよりも濃く琥珀色。適度な苦味がありますがスルスルと飲めます。
国産ブランドだと「銀河高原ペールエール」や「よなよなエール」が有名。
また、エールの特徴として、飲み頃の適温が10~13℃と、
少し温くなっても味わい深いというのも特徴の一つです。
バスペールエールはペールエールの代表格で、酒屋でもよく取り扱われています。

これを機に百種類以上あると言われるエールの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。


・アサヒビール バスペールエール
http://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bass/

茶箱Price: 600yen or ドリンクチケット

【Kenjiコメント】
ラガー特有の苦味が無く、飲みやすいのでビールが苦手な方にもお勧めです。

Beer Lover!#1の詳細は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿